2016年1月21日木曜日

シタールライブマッサージ



シタールライブマッサージ@une bagel 2016.1.17(sun.)

先週金曜日から笑ってばかりの毎日でした。
友だちのえまちゃんから連絡をもらい、パートナーでシタール奏者の礼くんのライブを埼玉方面でできないか、せっかくだからライブマッサージでも、と。
話をもらったのが11月末。彼の東北ツアーの帰りにあわせてという事で開催は1月中旬。
埼玉に引越してまだ繋がりもまだない中、飯能でいつも気になるイベントをやっていた
une bagelさんに相談したところ快く場所を提供してくれる事になった。
いつも一緒に活動をしているセラピストでありママ友だちでもあるきみちゃんにも声をかけ、イベント準備が始まった。
準備期間は短かったけどイベント内容の相談やフライヤー作りにきみちゃんが幼子を抱えてかなり協力してくれたので、本当に助かった。

礼くんとは高円寺のライブでちょこっと声をかけさせてもらったくらい。演奏がすばらしい事は知っていたけど彼の事はよく知らなかった。
うちでは旦那さんと「シタールの人だからベジタリンなんじゃないか?」とか「お酒も飲まないとか?」とかいろいろ想定したりしたけどw、ご飯は何でも食べるし結構なお酒好きだって事を知ったのは東北ツアーから直接我が家に泊まりにきたイベント開催の二日前。

一緒にご飯を食べ、飲み、とにかくお互いの事、シタールの事、いろいろ話した。
我が家の家族とえまちゃんもぐんと距離が縮まった。
開催前日からはきみちゃんファミリーも泊まりにきて、
さらににぎやかになり合宿状態。
ほとんどお馬鹿な話でとにかくみんなで笑っていた気がする。

午前の部、70分のセッションは生演奏の中でハーブボールを使ったタイ古式マッサージという贅沢なメニュー。ランチとお土産付きで10000円。
ライブマッサージのすばらしさは受けて頂ければわかっていただけると思っていたけど、なかなかマニアックな世界なので、その良さを言葉で伝えるのは難しい、、ましてや今回は自分のセラピストとしての活動を知っている人はいない、、お値段もそれなりにいただくし、果たしてお客さんは来てくれるだろうかと、開催直前まで不安だった。
4名様限定で、結果今回ご予約をいただいたのはおひとり様。
une bagelさんを通して知り合ったアクセスバーズのティミー君のお客さまが
興味をもって下さり直前で連絡をくださった。ほんとに感謝☆☆

礼くんに演奏の間マッサージをしている様子をみながら
お客さまの呼吸とマッサージの動きとセッションするように演奏してもらえたら楽しめると思うというのを伝えた。
BGMではなくこれはライブマッサージ、セッション。
良い音楽が流れている中でマッサージするのではなく、
音と動きがリンクしてライブマッサージの良さが出る。
施術する側のわたしは音に浸るのではなく、
音を聴きその感じたものを身体(手や足)を使ってお客さまに伝えるように心がけた。
呼吸、マッサージの動き、シタールの響き、
深さやリズムがひとつになった時、
最高にリラックスしたセッションになった。
お客さまはそれを感じてくださり
身体が軽くなりふわふわしていると喜び
しばらく瞑想しているような状態になられていた。
良かった!と思う。。感触を得て礼くんとハグ。
すばらしい演奏のおかげで良いセッションができた。ありがとう。セッション後はune bagelさんの麻墨を使用したデトックスランチメニューとその日にあわせて上弦のお茶。お客さまのご要望もあって礼くん、わたし、会場準備から協力してくれたえまちゃんも一緒にちゃぶ台を囲ませていただき楽しいランチになった。本当にありがとうございました!


そして午後の部。大人も子供もただただ音に浸り、美味しいものを食べたり飲んだりするような集いにしたかったので、ライブとマルシェ、ショートコースのマッサージで誰でも楽しめるものにした。
子供連れが多かったので演奏中どうかな〜と思っていたけど、
演奏が始まった瞬間みんなぐにゃ〜り。
前には美少女たちw(2歳〜小学生の)が並んで寝転び
演奏する礼くんの姿にみとれておりましたw
2歳のあんちゃんは「かっこいい、、」の一言。
礼くんさすがです☆☆
大人たちも瞑想したり、身体をゆらしたりヨガをしたり、チャイをのみながらくつろいだり。。想い想いに音を楽しんでもらえたよう。






マルシェ出店者
仲良くしてるchandrakala草木染めのゆかさん、娘のりあんちゃん。
きみちゃんのアジア雑貨とハンドメイドアクセサリー、トネリバ。
埼玉に越してきてから友人を通して紹介してもらい仲良くなった自家焙煎珈琲の旅する木、ひろみさん、きっしーと息子なつ君。
自然素材の繊細でやさしいスイーツのえまちゃんと礼くんのアマヤドリ食堂。
無農薬大根と牛肉のトマトスープとパキスタン風チャイ、酵素ジュースのbon voyage、こばしまさよし、にお。
写真撮影、トネ、愛娘たね。
ファミリーマルシェがライブを盛り上げてくれた。
ありがとう♡


次は暖かい時期にまた今回の反省を活かしてギャザリングできたらと思います。
来てくださった方、協力してくださったune bagelさん、マルシェ出店のみんな、家族たちありがとう☆☆
 






















0 件のコメント:

コメントを投稿