2015年11月8日日曜日

物々交換?

 おなじみ堀之内のカフェ百音で開催のもね市に呼んでいただき、
今回もマッサージで出店させていただきます。

主催のもねちゃんより、、

○○○○○○○○○○○○○○
夏・秋の長野での生活で

お金を介さないヤリトリ
物々交換や余剰分のシェアシェアな氣持ちなど
興味あります


○○○○○○○○○○○○○○

とメッセージをいただきました。

物々交換については何度かやってみたいと思い、何人かと
意見交換したりした事がありました。自分の生き方、未来に繋がる生き方について
考える中、今は数は少ないけれど物々交換でお仕事させてもらうこともあります。
それはお互いの考えが一致して、なんなく交渉が成立したのです。

 もねちゃんの提案もあったので、今回は物々交換をわたしなりに模索しながら
やってみたいと思い、今日は雨だしキッチンの壁塗り作業の準備をしながら
物々交換について考えてみました。

わたしが交換して欲しいものをあげてみました。

・市の日の帰り駅まで送ってくれる
・おやつの時間にコーヒーか飲み物、できればスイーツもw(欲張り?)
・ごはん(パンでもw、そのとき食べられるもの)
・わたしにマッサージしてくれる(プロじゃなくても、どんなマッサージでも)
・似顔絵を描いてくれる
・ナッツ類(我が家はよく消費するのです)
・保温ポット(卓上型、象印かタイガー)
・アロマポット(陶器のもの、キャンドルでつけるタイプでも、電気でつけるのでも)
・ウールのレッグウォーマー
・お味噌(できたら自家製)
・季節の果物
・可愛いもの(手づくりのものならなお嬉しい)
間引きした大根の葉っぱ。虫喰いくん。
・占いやカードリーディングなど

 これらのものと交換してくれるなら、もちろんその場のやりとりを楽しみつつですが、
20分〜40分のマッサージを心をこめてさせていただきます。
マッサージ時間それじゃ短い!というのならばそれもその時にやりとりを。
わたしのこれと交換してください、と言ってきてくださる方がいればもちろん
どんなものでもまずは交渉したいです。

 そこで、、、

万が一何も交換するものがない、お金を払いますからマッサージしてください
という方がいらっしゃったら、、
と思い価格設定を考えました。
するとその瞬間、
もし私のマッサージが500円という設定だったとすると、物々交換の時に500円分のマッサージに対してこんなに高価そうなものをもらうのは悪いかもしれない、、と自分が
思ったり、
逆に相手が、これをあげるより500円払ってやってもらった方がお得かもしれない、、
と思って500円よりあなたの家で眠っている不要品や、あなたの心のこもった
マッサージをしてほしい、、と思っていても手に入らないのではないかという
気になりました。

逆に3000円と設定したらどうだろう。
私のマッサージは3000円もするのに、果物は柿ひとつ?となったり、
相手は3000円するマッサージなら、このようなものとは交換してくれないかもしれない
と思うのではないかと考えました。

お金を介さないやりとりって、普通に普段特にママ友だちとはしたりしているのに、
値段を決めようとするとお金頭から離れにくくなりました。

物々交換する場に価格設定はしない方が良い?
施術後にお客さんに価格を決めてもらうとか?

わたしにとっては押し入れで眠っている不要品でも今それが欲しいという方にとっては
とても貴重なものになる。
たとえ当時は高かったのよ〜、的なものでも私が今すぐにりんごが食べたいと思えば
りんごひとつと交換する事もできる。
今ほんとに私に必要かという判断がより大事な基準になるって事なのかな?
だって柿ひとつでは交換できないと言ったのに、りんごひとつとは交換できる。
なぜならば私が欲しいと思ったから。柿とりんごの値段では比べない
わたしが欲しいかそうでないかの違いなだけ。

とか、、考えていたら面白くなってきたのですが、

結局マッサージに価格設定をするかどうかはまだわかりません。。

何か良い考えがあれば教えてください。

百音市moneichi 1125

*****

11月25日(水)
10時~15時半ころまで

百音店内とお外で
小さなマルシェがひらかれます

作り手の心のこもったモノ・コト
美味しいお菓子・珈琲・もねごはん

そして一番は出逢いですかね
繋がってまたまるく和が広がるコトを願って。

マイカップやお皿、エコバック
ゴミを出さないお気遣い
​ありがたくWelcomeです

ぜひ1125は
百音moneにてギャザリングしてください^^
http://hori.cafemone.com/?eid=253

出店者さんご紹介

しまがめ舎(器・陶器アクセサリー)
すみれの庭(シュタイナー園ママの手作りコモノ)
テナル(マッサージ・手作りコモノ)
ハハトコ(ぬか福呂・ブロック解除)
hal(消しゴムハンコの紙小物)
hokorobi(洋服とコモノ)
itoshiki(織コモノ)
Rin*Tsubaki(キャンドル)
soluna(草木染め)
・tonnko(籠)
・Akko(お菓子)
・しろうま(お菓子)
・のく山珈琲(珈琲)
・百音mone(ごはんとあたたかいもの)


**********

キルタンの会は次の日曜日 南阿佐ヶ谷のスタジオZEN
 での開催。
お申し込み受付中です!!


フェイスブックでは随時情報を更新しております。
https://www.facebook.com/events/894973113932357/

ご予約はturetureyoga@gmail.com  まで。












0 件のコメント:

コメントを投稿