2015年11月20日金曜日

処方箋マントラ

 第一回目のキルタンの会が先週日曜日に無事終わりました。

 どんな方がいらしてくれるのか、どんな響き合いが生まれるのか
やってみないと分からないドキドキの一日でしたが、それぞれの思いを
込めて声を出し、みんなが一つになったその響きは、それぞれ見えているヴィジョンは違ったとしても平和であり愛そのものである事に違いありませんでした。
参加してくださり一緒に歌ってくださったみなさま
本当にありがとうございました!!

最初はみんな少し緊張していました。
ブルンブルンというエンジンをかけるようなmico ちゃんの
ハルモニウムを合図に一斉に輪になったみんなが声を出し始めました。

身体を動かしたり、声を使ってのエクササイズをして、
少し身体が温まり、皆の緊張も少しほぐれた頃に
あらゆる障害をとりのぞきインドでは物事を始めるときに祈りを捧げるという
ガネーシャのキルタンから始まりました。
サンスクリットの発音や意味が少々分からない戸惑いが
ある方もいらっしゃったと思いますが、それでも声を出して
歌いました。みんなが歌ってひとつになるその響きが
美しく、途中で少しこみ上げるものがありました。

いくつかのキルタンを歌ってから、三回クラスで完成させ歌い上げる
バジャンの練習をしました。
バジャンはキルタンと同じように神様に捧げる歌、インドの賛美歌のようなものですが、
もう少し複雑でA メロ、Bメロのようにメロディが変る
キルタンよりも「歌」っぽいものというのかな。。キルタンスタイルのように
コール&レスポンスではなくみんなで一緒に歌いました。
mico ちゃんが今回課題曲wとして選んでくれたのはMharo Pranam』
(他のバジャンと勘違いしており、説明を間違えたので訂正します。2015.11.22)

micoちゃんの説明より抜粋↓

********
Mharo Pranam
わたしのDevotion(愛・敬意)をあなたに捧げます

Yamanというインドの代表的なラーガをベースに(通常Ma♯ですが、変則的になっています)、3番から成るシュローカのすべてにおいて、クリシュナ神の描写がなされており、メロディとともに歌えば唄うほど、その美しさに包まれるBhajan。
********

発音もインド独特の音階とフレーズもとても難しい。
みんな苦戦しているようでした。
それでも何度か繰り返すうちに少しつかめてきました。
途中発音がどうしてもわからず質問をしました。
今回質問をする方が少なかったですが、流れを切るようなタイミングで
なければどんどん分からない事は質問してみてください。
キルタン自体はじめての方が多かったので、もっと
質問をどんどんしてもらっても良かったな〜と思いました。

三回コースで参加してくれる方、またはリピートして二回目参加してくださる方がこのバジャンやキルタンをお家に持ち帰りどんな変化を感じるか、
そんな事もシェアできたら楽しいな。
わたしもバジャン練習していたら少しずつ声も出てきたし、音階に慣れてきましたよ♪



 じつは私自身はこのキルタンの会を企画した当初より長引いていた咳に重ねて虫歯、舌を何度も噛む(多分治療中で違和感があるので、、流血沙汰w)などわたしを歌わせない気か〜!!と言いたくなるほど口周りのトラブルが続き、当日も良くなっていたはずの咳がぶり返し思うように歌う事ができませんでした。。涙
インナーガーデニングにはほど遠い、、歌う事もままならない状況。。

 本当に残念でたまりません。。
おそらく私の咳はストレスによる呼吸の浅さとかも関係しているのではないかと思われ、
胸を開くアーサナを中心にさぼり気味だった呼吸法とテルミーやアロマの蒸気呼吸の喉のセルフケアを第二回目のキルタンの会には歌えるよう本気でやっています。

 そしてmicoちゃんからは体調を整えるためのマントラとしてアーユルヴェーダのサウンドメディスンとしても認知されているというOm Shree Dhanvantre Namahを唱えよ、

とレコーディングをしてくれた音源が処方されました。
朝のつかの間のメディテーションの時だけでなく思い出したときには唱え、
私だけでなくなんとなく我が家全体の体調が釈然としないこのごろのため、家族のケアの時間も口ずさんだり、micoちゃんの音源をかけたりしています。

 あー、、良くなりますよーに!!



 二回目はミュージシャンの宗田悠さんをお迎えし、みんなでつくりあげる

素敵な音にさらに魔法をかけてくださいます。
お子様にも大人気ということで、キッズスペースも設けて
子連れの方にもさらに安心して楽しんでいただけるような空間を作っていきたいと思います。


みなさまと歌うこと楽しみにしております♪






歌えば心の花開く・キルタンの会 Vol.2


申し込み受付中です!


11/29(日)13:30〜@スタジオZEN
スペシャルゲスト:地球音楽士 宗田悠さん
https://www.facebook.com/yu.soda.31?fref=ts

詳細ページ
http://qovanote.blogspot.jp/p/inner-gardening.html

Face Bookでは随時情報を更新しております!
https://www.facebook.com/events/1745473409006885/










0 件のコメント:

コメントを投稿