2015年11月15日日曜日

歌うこと。

いよいよ明日(今日?!)11/15

(日)より隔週日曜日、全三回コースでの
キルタンの会が始まります。

今回講師をお願いしたmicoちゃんとの出会いはつい数ヶ月前

藤野で行われたひかりまつりの時。
共通の友人のお家に泊まらせてもらって
おしゃべりを楽しんだ夜からのお付き合い。

その数日後、東京のシヴァナンダセンターで

彼女とパートナーshivamのキルタンワークショップがあると知り、
次男と2人で参加しました。

楽器を奏でることや踊る事は大好きなのに、、、

歌っちゃいけないなんて誰も言っていないのに、
下手だし、歌はだめ、
自分の中で歌ってはいけないという思い込みを作って、
シヴァナンダセンターにてmico ちゃんとshivam
声は出ないし音程はぶれるしといつもがっかりしていた私にとって
キルタンという誰もが歌ってもいい空間はただただ心地が良かった、

キルタン自体はずっと以前から興味が

あって、何度か参加した事が
あったのだけど、
micoちゃんの楽器のように響かせたその素直な声に魅せられて、
もっと歌いたい、
心を開きたいと思いました。

歌う、と言えば去年くらいから次男と一緒に柚山あきこ先生というすばらしい先生

わらべ歌を教わっているのですが、
わらべ歌もキルタンも共通する点があります。
オリジナルの歌も良い歌が
たくさんありますが、
難しい言葉ではなく誰もが歌えて、
こどもさえもいつの間にか覚えて自然と口ずさんだり
後になって沁みていくもの。
発する音そのものやフレーズに懐かしみを感じたり、
自分の奥底にある忘れていた記憶が
頭でなく、身体全体に溢れていくような感じ。
先人の叡智が込められた伝承というキーワードに
何か大切なものがあると
今急激に惹かれていたのです。

micoちゃんにクラスの開催について相談し、

打ち合わせのため再会した日、
わたしが今必要と感じているもの、歌いたいと思うこと
を伝えると、それらにキルタンが
どう効果をもたらしてくれるかを真摯に語ってくれました。

一度きりのワークショップもそれはそれでとても良いけれど、

継続したクラスで参加された方ひとりひとりの変化や感じたものをmicoちゃん自身が感じ取って
いきたいという想いもあり、、
今回このクラスが開催される運びとなったわけです。

ただただ皆で歌うだけでも楽しい。

それぞれの思いをひとつにして響き合える事、
とても楽しみにしています。


第一回目11/15(日)13:30〜

@スタジオZEN
当日参加も歓迎します!!

◎FBにて随時情報を更新しております。

Inner Gardening 歌えば心の花ひらくキルタンの会
https://www.facebook.com/events/894973113932357/

予約/お問い合わせは turetureyoga@gmail.com まで。



















Inner Gardening 歌えば心の花ひらくキルタンの会

Inner Gardening 歌えば心の花ひらくキルタンの会

0 件のコメント:

コメントを投稿