2015年10月22日木曜日

実りの秋・キルタンの会

秋深まり、今年もたくさんの実りに感謝することできました。

家の周りでも

栗、
お茶の実、
ザクロの実、
どんぐり、
クヌギ、
カラスウリ、
モクレンやはなみずき、


お花になじみのある木も可愛い実をつけているのを目にします。


先月の清流マーケットにて

中秋の名月お庭でささやかにお月見
























**

昨日はキールタンのmicoちゃんとワークショップの打ち合わせでした。


インドの神様の名前やマントラにフレーズをつけて歌うインドの賛美歌のようなもので、
インドの楽器ハルモニウムや太鼓などに合わせて
リードする唄い手さんの後に同じフレーズを歌い
コール&レスポンスを繰り返えすとてもシンプルな歌です。


歌うヨガとも言われ、何度もシンプルなフレーズを繰り返し歌うことにより
瞑想しているような効果を感じたり、
ヨガをした時のような暖かさや、
心の静けさを感じたり、
エネルギーに満ちあふれた状態を感じたりすることもあります。



micoちゃんが提案してくれたワークショップのテーマ
「inner Gardening」心の花を開くキルタンの会。

本来の自分のねがい、夢に気づき
その種を心のGardenにそっと蒔く。


自分のねがいや夢に気付くってとても難しいことのように思います。
エゴや欲から来る夢を取り除いて心の奥底にある自分の種に気付く、、

私自身キールタンはじめて歌う歌でも、
なぜか懐かしい気持ちで一杯になり、
自分の本来好きだった音楽、
即興で歌をつけて
両親の前で1人ピアノ発表会をやっていた頃の
素直な音を思い出してくれるのです。
こんなにシンプルで良かったんだな、と。愛そのものだと。
それは本来の自分のねがいに気付く一歩だとも感じているのです。

キールタンのワークショップ
スタジオZENにて。
連続三回
11月15日(日)13:30〜
11月29日(日)13:30〜
12月13日(日)13:30〜
の予定です。

FaceBookでのイベントページとともに
このページでも告知してまいります。
皆様とシェアできるのを楽しみにしておりますので
お日にち空けておいてくださいね〜。










0 件のコメント:

コメントを投稿