2015年1月27日火曜日

今年のテーマ

寒さが和らぎ、気持ちの良いお天気です。
お向かいの家の梅の木はつぼみをつけ始めました。これからまた寒くなるでしょうけど、
春が待ち遠しい〜!!

新年明けてスロースタートで三連休明けあたりからぼちぼちエンジンをかけはじめましたが、何の兆しもなく熱を出してしまいました。
食事を摂らずにお白湯と足湯、湯たんぽで汗を出したら、一日でなんとか回復しましたが、まさに悪いもの溜まってたな〜という感じの体調悪化でした。

治った後生理が始まったので、これは新月に向けてもうちょっと毒出しておいた方がよさそうだぞ、という事で生理終わりかけた新月二日前から減食し、新月ですっかりお腹を空っぽにしました。

次の日、滅多にない腹痛でお通じが何度もあり心も身体もリセットできたようです。

今まであちこちで聞いてはいたものの、「ふーん、そうなんだ〜。」というくらいに思っていたのですが、月の満ち欠けの周期変化を基準にした太陰暦の要素を含む日本の旧暦を意識しながら生活することにより自然に寄り添い、身体のリズムを整える事ができそうです。
何しろ明治6年から今のグレゴリオ暦(太陽暦)に改暦されたと言いますから、こうきくと結構最近の事ですよね。
身体のリズムを崩しやすいのはそのせいなんじゃないかとさえ思ってしまいますw
わたしは自然な流れでその事にフォーカスする事になったのですが、月の満ち欠けを意識しながら生活していると、一日一日を丁寧に過ごす事ができるような気もします。

遅ればせながら私の今年のテーマとなるものは「歩」「笑」です。

「歩」にはその文字のとおり、自転車生活に少し距離をおいて「歩く」という意味も
ありますが、歩くことによる瞑想的な意味も含んでいます。
去年いろいろと意識の変化が怒濤のようにあって、今それがじわじわと心にしみ入っている状態(これを説明しだすと長いのですが)なので、一人の時間をつくり、歩き、
そのしみ入っている状態を静かに受け入れていきたいという気持ちです。
これまで生きてきて感じた事や学んだ事を自分の中に落とし込んで、明確な意思をもって、歩むべき道を自分の足で歩みたいという意味も込められています。
文章にしてしまうとなんだか、とてもおおげさですが。。

「笑」はそのまま、健やかに笑っていられるような一年でありますようにという意味です。

自然の流れに逆らうことなく、静かに受け入れる時、そして一年笑って過ごせたらな〜と思っております。そんな感じです。

◎明日1・28(水)は上石神井の東京おかっぱちゃんハウスにて、
おかっぱちゃんとマタニティヨガ。残席わずか、まだ間に合います☆

◎旧正月となる2月19日に、スタジオZENにてスタジオオーナー膳先生によるオームヒーリングの会。

◎2月22日(日)はヒプノセラピストみっちゃんと、ヒプノ赤ちゃん体験会とこばしさやかによるマタニティヨガを杉並区堀之内のカフェ百音でやります。

東京おかっぱちゃんハウスのおうちフリマにて
説明を追加

などなど、今後詳細決まり次第、告知してまいります☆











0 件のコメント:

コメントを投稿