2014年11月5日水曜日

ヘナライフ

またまたかなり久しぶりの投稿です。

先日、産後ヨガを一緒に担当しているなおみ先生のヘナヨガ@高円寺クリエイティブ古民家に参加してきました。
今回二回目の参加でしたが、体調不良のためお手伝いのみ。自分のヘナは体調が回復してから自宅で堪能しようと思います。

ヘナは白髪染めやメヘンディ(ヘナタトゥー)などに使われるものとして知られていますが、デトックス効果が非常に高く、婦人科系トラブルの改善にも効果があると言われており、髪も染まることなくトリートメントのような感覚で使う事もできるのです。

頭皮と子宮は血管を通じて直結しており、頭皮から入った毒、経皮毒は子宮のトラブルに繋がるそうです。赤ちゃんが生まれて来るときに合成シャンプーの匂いがするという助産師さんの話はよく聞きますよね。
我が家では石けんシャンプーを使っていましたが、私はヘナを知ってからは、普段は塩で洗う程度でほとんどシャンプーをしなくなりました。(たまに気まぐれでシャンプー、
でもかゆくなったりします、、)

ヘナをする時もお塩する時もオイルで頭皮をよくマッサージしておくとすっきりして頭が軽くなります。
そして、今回なおみ先生から譲っていただいた「シカカイ」のパウダー。
インドに自生する植物ですが、このパウダーをシャンプー代わりに使う事でみるみる髪は丈夫になり、つやつやになるそうです。

早速やってみましたが、なかなか良い感じです。香りも独特で好き嫌いはあるかもしれませんが、私は好きです。
ただお塩でもシカカイでも後頭部が洗いづらいのが要改善あり。誰か良い方法ありませんか?
多分髪が長すぎるのです、、腰まで届きそうです。今年中にはもう少し切ろうと思いますw。そしてシカカイの効果も引き続き報告いたします。

なおみ先生のヘナヨガは今後も2ヶ月に一度くらいで開催される予定です。
是非、体験してみてください〜。





0 件のコメント:

コメントを投稿