2014年8月21日木曜日

これまでの事、これからの事。

 なんとタイトルをつけようか迷ったあげく、「これまでの事、これからの事。」と名付けましたが、
それほどおおげさなものではございません。。

あまりにもブログが滞っていたため、少しまとめて、
これまでの事、それから今後の事も整理。

細々とではありますが週一回なんとかワンコインで続けてきたqovayogaも4月で(だいぶ前だけどw)
三年目に突入しました。

仕事が始まりしばらくお会いできない方、出産を迎えお休み中の方がいたりと入れ替わりはありますが、自分の勉強のためにと仲良し4人のママ友を巻き込んで始めたところから22名のメンバーに増え、たくさんの出会いと続けてこれた事に本当に感謝です。

仕事が始まってこられなくなってしまった方も
仕事前に一緒にやった太陽礼拝を思い出して
やってます、とメッセージをいただいたり、
産後マッサージに呼んでいただいたり、直接レッスンで会えないところで、
自分のやってきた事がきちんとシェアできていた事に感動します。

教えるなんて事とはほど遠く、そろそろ使い古された言葉かもしれないけれど
学んできた事を「シェア」して、自分の勉強のために付き合っていただいてきました。

それでも続けているとご縁もあって、6月からスタジオZENの産後ヨガをやらせていただく事になり「続けるもんだな〜」とつくづく思う今日このごろです。

マッサージの方も営業活動は皆無ですがお友達からはじまりそのご縁で呼んでいただいた方など、定期的に施術を受けてくださるお客さまが徐々に増えてきました。イベントなどの一回きりではなく、長く深くお付き合いできるお客様がいるという事は大変勉強になり、お客様にとっても身体と心のメンテナンスとして効果を実感していただけている事と思います。

また6月にイングランドプレミアリーグ(フットボールのリーグ)の名門クラブ、マンチェスターシティーのフィジオチームで活躍されているモイニハン弘江先生のプライベートレッスンを受ける機会に恵まれ、苦手だった男性へのアプローチも少しずつ自信をつける事ができました。
お客様はまだ女性ばかりで、男性は家族やお友達ばかりですが、これから定期的に受けてくださる男性のお客様も増えるとよいな〜と思っています。

9月からは「杉並区の子育て応援券」事業所となりますので応援券が利用できる活動も少しずつ考えていきたいと思います。まずはスタジオZENの産後ヨガでご利用が可能です。
他にもサービスを広げていく予定ですので、杉並区内のママ達の交流の場となるプログラムを考えていきたいと思います。

9月初旬、カフェ百音さんでのイベント出店、中央区の児童館主催の子連れヨガ、後半には自分企画でセルフケアとマッサージ体験会なるものを予定しております。

近日中に詳細決まり次第upします。

昨晩も義母からの電話で「感謝せなあかん、ひとりで生きているわけじゃないから。ご先祖さまのおかげ。家族やまわりの人のおかげ。」との言葉。感謝。










0 件のコメント:

コメントを投稿