2013年5月26日日曜日

仕込み・酵素

雨が降ったり、ふと空いた時間にはできるだけ保存食や食材の仕込みをするようにしている。部屋の片付け(苦手)、主人の作業着の繕い、写真やレシピの整理、庭の草むしり、いらなくなった服を端切れにしたり、、やる事は山積みだけど、どれかひとつ手にとって少しでもすすめられたら自分を褒めてあげたいもの。。

今年は一年中味噌が食べられるように大豆3キロ分仕込んだ。らっきょうは甘酢漬けに、広島の義父が送ってくれた甘夏はわたししか食べないので酵素ジュースに。最近気に入って毎週通っている富山物産で仕入れた新鮮なニラはしょうゆ漬けにした。今や主婦の味方の定番となった塩麹もたくさん仕込む。
これからの季節は梅酒、梅ジュース、梅干し、しそジュース、ビワ酒、忙しくなる。レモンが入ったらはちみつとジンジャーで漬けるのいいな。仕込み終わった瓶づめを並べて早く食べたいな〜と眺めたり、混ぜまぜするのが毎日の密かな楽しみとなる。

先日、発酵食品のスペシャリストであるはしもとじゅんこさんとご縁あって、発酵食や自然療法のはなしで盛り上がった。じゅんこさんはいろいろな場所で発酵食品をつかったメニューを提供する一日店長さんをされたり、酵素などをテーマにしたWSをやっていて、大変興味深い話をたくさんしてくださった。
酵素ジュースを直接に肌につけてデトックスを促す、パッティング療法(?)は目にみえて老廃物がみるみる出てくるのでびっくり。酵素の力は無限大、、まだまだ知らない事がありそうだ。

子連れゆえなかなかWSには参加できなさそうなので、それならば企画させていただこうと今勝手に妄想中。じゅんこさん、本業の方が落着かれたら是非お願いいたします〜☆

はしもとじゅんこさん本業↓

来年で380年を迎える、江戸糸あやつり人形結城座
http://www.youkiza.jp/人形と自らの身体の関係性が面白い!


はしもとじゅんこさんのWSや発酵カフェの告知はこちらから
Twitterアカウント:@hasqjun

0 件のコメント:

コメントを投稿