2013年4月8日月曜日

ヨーガ断食2(本断食)

昨日は本断食をおこなった。

昨晩飲んだ便秘治療薬の効果は特に腹痛になることもなく朝おきて少ししてから自然なお通じがあった。

朝お水を飲んで家事を済ませてから朝食にフレッシュリンゴジュースをいただいた。

午前中は夫に次男をまかせて近所のシヴァナンダヨガに行く。
断食中にタイミングよくヨガに行かせてもらえる事ができて本当にラッキーだ。
家でやるのもいいけど洗濯物の終わる音、子ども達の声、何もないところで集中してできるのは気持ちがいい。
普段は自転車で5分くらいで行けるけど、天気が良いので歩いていく事にする。
完全呼吸、肩立ちのポーズ (Sarvangasana) 、.鋤のポーズ(Halasana) 、魚のポーズ (Matsyasana) 、長座前屈 (Paschimothanasana) 、ひねりのポーズ(Ardha Matsyendrasana) などなどを行って、屍のポーズ(Shavasana)もたくさん取り入れた。特に身体に不調はなく、気持ちよくアーサナーを取り入れることができた。
けれどもとにかく喉が乾く。白湯を頻繁に飲んでいないと口の中がパサパサになるので、ガイドライン通り30分おきくらいに一口ずつ飲んだ。
何も食べていないと、体温があがらないのでお白湯も身体に染み渡る。

昼、家に戻りフレッシュジュースをいただき、40分くらい仮眠したあと夫と次男と散歩にでかけた。

とにかく喉が乾くのでお白湯を飲むが、歩いていても何となくいつもより身体が軽くて気持ちよい。
しかし、走ったりする気にはなれない。省エネモードといった感じ。
途中、仕事の事など少し話し込みたいというのでモスバーガーに入った。フレッシュジュースかノンカフェインのお茶をオーダーしようと思ったけど、香料などが入っているといやなのでエビアンにしておいた。
夫が目の前でチリドッグとコーヒーを飲んでいても特に気にならない。
お腹はぐーぐーなったりするけど、口の中が乾いて食べ物をシャットダウンしているような状態。

夜は夫がカレーを作ってくれたので、私はジュースを飲んで、家族の食事中にゆっくりお風呂に入らせてもらった。洗髪はしないので、腰湯しながら読書した。
少し柔軟体操をしたら、疲れて22時前には就寝した。まさに屍のよう。
あっという間の一日だった。
つづく。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿